FEZ日記

FEZについてのみの日記。

4月16日~スキル検証っぽいもの~

今日はお昼からフレンドの方に手伝ってもらってスキルの検証をさせていただきました!

お題は2つ。

1.スマッシュやヘビスマやベヒモステイルはどこらへんまでが射程範囲なのか!
2.バッシュの3.3秒間の間に両手はどうスキル選択をしたら最大火力を叩き込むことができるのか!

この2つを検証してみましょう!

 

 

 Wキー1度押し=1Wとします。

 1W=3歩=3キャラ分。

※大事な部分です。

 

 

検証方法。

1.お互いに軸を合わせたらキャラクターを重ねてジャンプとエンダーを同時に掛けてずれをできるだけなくす。

2.距離は1Wで確認しつつ当たらない距離まで移動。その後1/3W(キャラクターの本当の一歩)ごとにスキルの射程を確認する。

3.最短距離はお互いキャラクターを重ねて1と同じ手順で1/3W進んで確認する。

4.スキル到着時間はダメージ表記が出たフレーム。

5.スキル硬直時間はスキルを振ってからステップ入力を受け付けるまで。

6.のけぞり時間はスキルをくらった後振り向き移動できるまでの時間。 

 

検証した各スキルの射程と、最大射程・最短射程での敵にスキルが当たるスキル到着時間と自分のキャラがスキルを振った時のスキル硬直時間と敵ののけぞり時間。

でもスキルの各時間については結構振れ幅があるみたいなので目安程度に。

(録画ソフトのせいで60fpsだけど可変がどうのとかで本当の60fpsじゃないらしくフレンドさんの説明を受けてもよくわからなかった。ごめんなさい…)

 

 

1.スマッシュやヘビスマなど検証できるスキルの射程範囲の確認結果。

 

 

〇スマッシュ

  • 最大射程距離 2と1/3W=7歩=約7キャラ分
  • 最大射程距離のスキル到着時間 24フレーム=0.384秒
  • 最短射程距離のスキル到着時間 12フレーム=0.192秒
  • スキル硬直時間 70フレーム=1.12秒
  • のけぞり時間 53フレーム=0.848秒

マップ上だと敵ターゲット の円の中心に自カーソルが重なってると当たる。

f:id:fezponi:20170416145457p:plain

  (でもスマ振る瞬間に確認する時間なんて無いと思う…。)

 

 

〇ヘビスマ

  • 最大射程距離 2と1/3W=7歩=約7キャラ分
  • 最大射程距離のスキル到着時間 32フレーム=0.512秒
  • 最短射程距離のスキル到着時間 21フレーム=0.336秒
  • スキル硬直時間 90フレーム=1.44秒
  • のけぞり時間 60フレーム=0.96秒

最大射程距離でヘビスマを短剣さんに当てた後、連続のヘビスマは短剣さんの反応速度によってはできるのかも。

短剣相手に最大射程でスマを振ってからアームブレイクをもらっても、ヘビスマが発動するのは最大射程だとそれが間に合うというのがわかったのでとても有意義な検証でした。

 

 

ベヒモステイル

  • 最大射程距離(飛び込み距離含む) 5W=15歩=約15キャラ分
  • 飛び込み距離 2W=6歩=6キャラ分
  • 衝撃波の範囲 3W=9歩=9キャラ分
  • 最大射程距離のスキル到着時間(飛び込み+衝撃波) 82フレーム=1.312秒
  • 飛び込みから衝撃波発生まで 51フレーム=0.816
  • 飛び込んだ後の衝撃波が敵に到着するまで 31フレーム=0.496秒
  • 最短射程距離のスキル到着時間(飛び込み+衝撃波) 57フレーム=0.336秒
  • スキル硬直時間(飛び込み+衝撃波途中) 82フレーム=1.312秒
  • のけぞり時間 63フレーム=1.008秒

改めて衝撃波の範囲を見るとすごく広い!

チュートリアル戦場だからでしょうけれど実戦でも全然使えると思います。

f:id:fezponi:20170416160525p:plain

   (私の主力のベヒテ!飛び込みに良し!連携に良し!崖登りにも良し!)

 

以上、3つの種類を今回は検証してみました。

フレーム数に関しては各スキルを20回ずつ最大射程・最短射程を移動しながら確認したので自分の中では割と信用できるレベル。

 

 

2.バッシュ3.3秒間の間に考えられる両手の最大火力スキルの選択結果。

 

〇3.3秒はフレームにすると198フレーム。

 

 1.最大射程距離からスマッシュを3回

  最大射程距離から1回目のスマッシュ

  スキル硬直時間=70フレーム

  最大射程距離からのスキル到着時間=24フレーム

 〇ここで70フレーム消費

  最大射程距離から2回目のスマッシュ

  スキル硬直時間=70フレーム

  最大射程距離からのスキル到着時間=24フレーム

 〇ここで140フレーム消費

  最大射程距離から3回目のスマッシュ

  スキル硬直時間=70フレーム

  最大射程距離からのスキル到着時間=24フレーム

 〇のけぞり時間中にスタン解除。敵はステップ可能。

  総ダメージ630

 

 2.最短射程距離からスマッシュを3回

  最短射程距離から1回目のスマッシュ

  スキル硬直時間=70フレーム

  最短射程距離からのスキル到着時間=12フレーム

 〇ここで70フレーム消費

  最短射程距離から2回目のスマッシュ

  スキル硬直時間=70フレーム

  最短射程距離からのスキル到着時間=12フレーム

 〇ここで140フレーム消費

  最短射程距離から3回目のスマッシュ

  スキル硬直時間=70フレーム

  最短射程距離からのスキル到着時間=12フレーム

 〇のけぞり時間中にスタン解除。敵はステップ可能。

  総ダメージ630

 

  

 3.最大射程距離からヘビスマを2回

  どの距離でも硬直時間は90フレームを消費するので最大でも2回まで。

  総ダメージ700

 

 4.最短距離でスマを2回振って最後にヘビスマ

  最短射程距離から1回目のスマッシュ

  スキル硬直時間=70フレーム

  最短射程距離からのスキル到着時間=12フレーム

 〇ここで70フレーム消費

  最短射程距離から2回目のスマッシュ

  スキル硬直時間=70フレーム

  最短射程距離からのスキル到着時間=12フレーム

 〇ここで140フレーム消費

  最短射程距離から3回目のヘビスマ

  スキル硬直時間=90フレーム

  最短射程距離からのスキル到着時間=21フレーム

 〇ぎりぎりスタン時間内に収まる

  総ダメージ770

 

 5.最短距離でスマ1回振ってベヒテ+ヘビスマ

  最短射程距離からスマッシュ

  スキル硬直時間=70フレーム

  最短射程距離からのスキル到着時間=12フレーム

 〇ここで70フレーム消費

  最短射程距離からベヒモステイル

  スキル硬直時間=82フレーム

  最短射程距離からのスキル到着時間=57フレーム

 〇ここで152フレーム

 ※のけぞり時間=63フレームが152フレーム時に発生し、のけぞり時間中198フレーム経過しスタン解除になるが、のけぞりしている時間があるためステップ不能。

  そのため実質215フレームまで行動不能。

  最短射程距離からヘビスマ

  スキル硬直時間=90フレーム

  最短射程距離からのスキル到着時間=21フレーム

 〇ぎりぎりのけぞり時間内に収まる

  総ダメージ730

 

結論は総ダメージで言うならスマスマヘビスマが一番最大火力を叩き込めます。

でもスタンに反応するのが少し遅れたのならスマベヒテヘビスマが安定するのかも。

ベヒテののけぞり中にスタン解除でものけぞっているので実質行動不能。

安心してヘビスマを振れます。

 

めっちゃ疲れました…。できる限りわかりやすくしたつもりです…。

後日談や苦労話はこの記事の後に…。

(C)2005-2020 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved.