FEZ日記

FEZについてのみの日記。

9月24~25日

今日の戦争はいろんな人にいろんな場所へ連れて行ってもらいました!

目標…は特には掲げてはいませんでしたが、最初にお誘いを頂いたPTさんでは、リーダーをできる限りフォローする!という、かなり昔ですが私が初めてPTのお誘いを頂いた部隊でのちょっと変わった遊びというか、ルールを使わせていただきました。

f:id:fezponi:20170925014952j:plain

(あの時を思い出してしまいますね…。今となっては割と昔になってしまいましたが)

 

そこの部隊は割と歩兵戦がメインで、割とこう私がついていくこともできない感じのかなり上手い方々がいらっしゃったのですが、そのルールを作ってもらえたおかげで私自身すごくFEZを楽しませてもらった思い出があります。

 

このルールの面白い所は、リーダーがPTを連れて戦うときにちゃんと押し引きの判断ができるようになること。

そして、PTメンバーはリーダーをフォローするにはどんなスキルを振るべきか、何をするべきなのか判断できるようになること。

主戦か僻地かオベ折りか、どこにPTを引き連れて行くべきなのかリーダーは戦局を考えるようになること。

 

などなど、割と歩兵戦でのミソというか、戦争においてもとても大事な部分が詰まっています。

特に私の場合は味方のマクロを意識することと、自分勝手に動きすぎないことを学びました。

そして学んだ結果が今に生きてる…はず…!どうかな…。あんまし自信ないかも…。

 

PTメンバーが充分に戦えた上で、PTリーダーがデッドを1デッドまでに抑えられるようになると、それはかなりのチームワークを有してるはずだ!と当時の部隊長さんがおっしゃってた気がします。

割と難しいんですよねー…リーダーのスキルにもよりますが、集中力を補い合う感じって意外にも難しい。けど楽しい部分もある。

私はあの時の私より前に進んでいるのかな。

今日、お誘いを頂けたPTでは割と幻滅させてしまった部分が多々あったかもしれない。

反省はしても後悔のないPT行動…してみたいですね。

お誘いをしていただけた皆様、本当にありがとうございました!

今度は!頑張れる…はず!かも!…たぶんおそらくきっと!!

 

(C)2005-2020 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved.