FEZ日記

FEZについてのみの日記。

10月19~20日

今日の戦争は、カメラを回して、できる限り引き際を考えること。

カメラをまわすのはできました。でも引き際はちょっと無理っぽかったかも。

でもチャンスはかなり作れた感じ。

 

PTのお誘いを頂けたので頑張りました。グランフォークにて。

f:id:fezponi:20171020013209p:plain    (ソリッドを付けてる間は割とダブルバッシュ狙いやすいかも?)

死なないことは割とできた。

けどちょっと心残りだったのはPCDが若干伸びなかった感じ。

積極的にチャンスは作りに行くけれども、割とキルやダメージは他人に譲ってる。

被せが怖いんだろうけれど、ちょっと自分勝手になってもいいかも?

あとは割とひどい戦場ばっかりだったのでそこそこナーバスになったかも。

近接が消えた前線で前を張るのはちょっときついです。

コストも無限じゃないし、なによりフォローが飛んでこないのが一番つらいです。

 

f:id:fezponi:20171020013823p:plain     (スラムで飛ばされた瞬間に戦争終了。ちょっと不思議な体験)

個人的には、スラムでフォローできることって割とできるようでできないです。

慎重にお互いが戦っていく前線なら融通が利くんですが、こう…ドドーっと人がなだれ込むような前線はスラムじゃ無理!もちろんやりようはあるんでしょうけれども!それでも無理!

クランブルが欲しい…じゃあ取ろうってお話になると今度はドラテが出ない。

ベヒテとドラテじゃ使い分けがあるから代用にはならない…。

うーん…悩ましい所です。

 

あと、今日はデータ集めもあってMob狩りをだいぶやりました。

f:id:fezponi:20171020014234p:plain   (お金を稼ぐなら断然スピカ!しかも城前じゃなくてキプ建てる方!)

割と美味しいです。

 

あと、Mobが即湧きする場合としない場合の違いがデータを取っててわかったのですが、週の終わりごろか週明けが一番早く湧く。

つまりメンテナンス直前辺り。逆に一番遅いのはメンテナンス明け直後。

時間帯によって違うのか…それとも現実世界の時間帯に寄るのかわからなかったのですが、データを取ったらなんとなく見えた答えとしては、そのフィールドで起こった戦争数によって違う。あと戦争直後かどうか。

狩りをしていたフィールドはデスパ・スピカ・キンカッシュ。

即湧きする場合は大体15秒で湧きます。逆に遅い場合は1分ジャスト。

 

って、ここまで大体わかった時になんとなーくグーグルで検索してみると…

f:id:fezponi:20171020015821p:plain

もうすでに…情報はあったわけですね…。

知らなかった…全然…。

 

というわけで、改めてMobが即湧きする条件でわかったこと。

・マップで戦争が起きた回数に比例する。

だから必然的に人気のマップのMobは湧きやすい。

逆に、あまり人気のないマップだと湧きにくい。

なるほどなぁー…。なんでこんなめんどくさいことしてるんだろ…。

とても有意義な時間を過ごせました。