FEZ日記

FEZについてのみの日記。

10月26~27日

割と最近寒くて、ちょっと油断してしまい若干風邪気味です。

なので今日は戦争メインではなくて、アップデートで変更になった支配領域ダメージの検証をしました。

 

f:id:fezponi:20171027202344p:plain   (フレンドさんやフレンドのフレンドさんに協力していただいて検証)

今までの戦争時間の平均はドラゲーを除くと平均23分強。

(過去の動画分132戦分の平均なので大体の目安がこれくらいかも)

アップデート後の戦争は平均21分弱

(こっちはまだアップデート後で戦争数のサンプルがちょっと少なめの24戦分の平均)

時間にして約3分弱の違いがあります。

 

漠然とした予想の元、検証をしてみた結果としては、支配領域の%数によって敵拠点ゲージに入る支配領域ダメージが秒単位で変化する。でした。

 

拠点ゲージが3ゲージ目の時

支配率40%以上 15秒おきに拠点ゲージへ支配ダメージ

支配率30%以上 25秒おきに拠点ゲージへ支配ダメージ

支配率20%以下 40秒おきに拠点ゲージへ支配ダメージ

 

検証作業は大変時間がかかるのでとりあえず1度だけ。

間違ってる可能性もありますし、支配領域ダメージそのものが変化してる場合もあります。その場合は敵拠点ゲージからオベ1本分の領域で与えたドット数を調査していくしかないです。

 

とりあえず、検証結果で得られたデータとしてはこれくらい。

わかったのは、支配率が広ければ広いほど敵拠点ゲージへのダメージが秒単位で早まるので、オベを折る人が多い戦争では終盤になるとオベを折り始めた側が早く戦争が終わらせることになります。

結果としてドラゲーの場合も戦争時間が早くなってる。

うーん…でもちょっと自分でも今回の検証自体はあまり信用できないかも…。

アップデート内容としては領域ダメージを増加させてるはずだから、オベ一本分の領域ダメージ/ドット数を調査するしかないと思う…。

そうなるとまた人手が…!

しっかりとした検証するためにはどうしてもほかの人の時間を奪ってしまうことになるのでちょっと腰が引けちゃいますね…。

オベダメージ…どれくらいに変化してるんだろう。