FEZ日記

FEZについてのみの日記。

8月14~15日

f:id:fezponi:20170815001727j:plain

  (世界の果てから今日の日記を始めます…。これは恐ろしいバグでした…。)

 

今日の戦争は、バッシュを使う場面ではキルを狙いに行くことを目標にしました。

これは…難しかったです…。

 

バッシュしちゃうとパワーが残り60なので振れるスキルとスタン時間を考えるとスマが2回振れるかどうか…。

そもそもHPが無い状態で飛び込んでくる敵なんてほぼ存在しない…なので自分で連続で削らずに味方との連携も途中で考えるようになりました。

バッシュして味方のスキルが当たってその後にスマを入れる。

あわよくばヘビスマ。

スタン終わりに相手のステップと一緒にドラテ。

割と選択肢はこう考えるとたくさんあるんだなーって思ったのですが、バッシュ後持ち替えはARFがついてないのでパワーも約3割減った状態…。

キル過程もそうなのですが、ARFがついてない状態というのは割とパワーが足りなくて相手の体力がミリ残ってしまうことが多々あります。

なのでARFがついてなくてもキルが取れるであろう相手の体力のバーの長さを徐々に覚えていかないとダメですね。

 

その後は、普段とても良くしていただいてるフレンドの方と全国のFPさんをお誘いする旅へ出ました。

f:id:fezponi:20170815002520j:plainスクリーンショットを撮ることに夢中で空の色が…青空だったらよかったのに…)

 

f:id:fezponi:20170815010115j:plain

(こっちは綺麗に撮れたけれど…できればフレンドさん側から撮りたかった…)

 

旅の結果でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです!もっともっと全国のFPさんを誘う旅に出たい…。もっと知らない人と一緒に連携したい…。

時間がいくらあっても足りない感じで、そしてさらにPTメンバーの技や動きに触発されて私自身のモチベーションも大幅にアップです!

FPさん達のPTも振り返ってみると、すごく和気あいあいとしたPTになったり、黙々と建築を殴るPTになったり、思わず感嘆の声が上がっちゃうくらいに見事な連携をしあうPTになったりと…めっちゃ楽しいです!

FPさん…もっともっと増えないかな…。

 

そして最後の一戦で、この日記の冒頭のシーンが…。

f:id:fezponi:20170815003850j:plain

      (キープが無い…そんなことってあるんですね…)

たまーに地面が無くなってて、そこに入るとものすごい上空まで歩いていくことがあるのですが、今回はその場所がなんとたまたまキープのあった場所で起こってしまいました…。運が悪かったのかな…。

f:id:fezponi:20170815003354j:plain  (私飛んでます…飛んでるというか空を駆け上がってるというか…なにこれ…)

エンチャントができないので召喚をしようかなーって思ったら、キープが無いのでナイトにもなれないしチャリオットにもなれないしキマも出せない。

この時PTを組んでいただいた方々には大変申し訳ありませんでした…。

不完全燃焼な感じでその後戦場へ…。目標なんて達成できっこないです…。

 

そして夜はPTに誘ってくださる部隊の方々の訓練にお邪魔させていただきました。

ハイブリとして動くのはやっぱりスキルが足りなさすぎる気がします…。

言い訳かなぁー…でもバッシュスキルのみでは絶対に片手の代わりはできないなーって痛感した訓練でした。そういう意味では有意義な訓練だった。

 

その訓練が終わった後に最後に一戦。

これはかなり両手として動けました。かなり満足できました。

f:id:fezponi:20170815005634p:plain

 (両手って書いてあるけれど、一応バッシュもちゃんとします。可能なら足止め)

コストも綺麗に使い切れたし個人的にはなんだろう…すごく集中できた一戦でした。

いつも戦争で今回みたいな動きができればもっとPTにお誘いされることが多くなるのでしょうか…。

その時はばっちりPTメンバーの方を満足させたいなー。

その為にバッシュも持ったし、そのためにセオリーもまだまだ見つけていかないとですね!

(C)2005-2020 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved.