FEZ日記

FEZについてのみの日記。

9月14~15日

日記をさぼっていたわけではありません。

ただ…FEZ終わったら書く!っていう習慣はFEZを終了させないと書けないということでもあるんです!

寝てしまったわけです…二日連続…察してください。

 

この日の戦争は少数戦闘が結構多かった気がします。

戦争の序盤に少数戦闘が多いと、その後も割と同じように少数戦闘が繰り返されることが多いです。オベ対処とかで。

ただ…少数戦闘は苦手な方なので器用に動くのは難しいなーって思います。

でも!その中でもすごくPTさんに助けられた!そして割かし考えながら動けたかも!っていう戦闘がありました!

ローグローブでの東側のオベ対処。

敵の構成はハイブリ・ハイブリ・ハイブリ・短剣・雷サラ・ARF両手とかなり揃えられた感じで…。

f:id:fezponi:20170918184826p:plain        (うわぁーお…だいぶ厳しい戦いになりそう…。)

 

味方は短剣・メテオ・火サラ・雷サラ・ハイブリ両手の私・PTさんの凄腕氷サラさん。

f:id:fezponi:20170918184859p:plain          (それでもなんとかするしかないわけ!)

 

エルギルでいっぱい死んで学んだ、遠距離味方が多い時の鉄則!

・とにかく相手を味方に触らせない・近づけさせない。

・私が囮となって相手の足を止めさせてる間に火サラさんにヘルをバンバン当ててもらう!

・じわりじわりとダメージを蓄積させて、わざと飛びつかせてヘルか短剣さんのブレイクで一気にカウンター!

・短剣さんは貴重な戦力!そしてもう一人の囮!意識して付かず離れずでフォローする・助けを求めに寄りに行く。

・できるだけ時間を稼ぐ。

これらをとにかく頑張りました。

 

f:id:fezponi:20170918184631p:plain          (短剣さん!いまフォローにいくよ!)

 

割と順調に敵のHPを削っていったものの、そろそろ仕掛け時。

f:id:fezponi:20170918185535p:plain(ここが正念場。私の後ろにはメテオさん火サラさん氷さん雷さんがタイミングを伺ってます。)

スタンは3.3秒。まずガド・スマでは死なない。味方の氷サラさんはこの後すぐ短剣にジャベを差し戦闘に参加させません。

 

f:id:fezponi:20170918185820p:plain     (なんて良いヘル!まとめ焼き!私まで燃やされそう…。)

ステップキャンセルで味方の短剣さんの位置へ移動。

 

f:id:fezponi:20170918190031p:plain

    (持ち替えて詰めの逃げステップ。そして敵の死角から味方のメテオ)

 

f:id:fezponi:20170918190237p:plain

             (お手本のようなアムブレ)

巻き込みは3人。追撃のレグは坂だと確定。

 

f:id:fezponi:20170918190743p:plain       (ドラテとジャッジでエンダー組を殺しに行きます)

f:id:fezponi:20170918191101p:plain               (追撃の崖ベヒテ)

この一瞬で攻守が後退する瞬間。

詰めるところを野良同士が綺麗に詰めていった10秒足らず。

この為にハイブリ両手をしてます。この一瞬に出会うため、私はがんばっています。

 

戦闘自体は長びいたというか長引かせたわけだけど、結果こっちのデッドは0で向こうを4キルと大勝利

これはかなり嬉しかった…勉強してたのは無駄じゃなかったんだ!

f:id:fezponi:20170918184423p:plain  (それにしてもこの火サラさん、めちゃくちゃ合わせてくれた。いい人です)

 

f:id:fezponi:20170918183557p:plain(そしてやっぱりこの人!PTメンバーの氷さん!この人はやっぱり視野がすごい…)

 

たまにハイブリ両手をしてて挫けそうになります。

ARFが欲しいとか、クランも無いから逃げ足はドラテだけ。火力も無いから削りだけ。

それでも適材適所は自分で見つけて、さらに可能性を広げていくしかないわけです。

私は両手が好きでよかった。大好きでよかった!!

(C)2005-2020 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved.