FEZ日記

FEZについてのみの日記。

12月9日 深夜。

召喚というのは運用がとても難しいです。

自軍のナイトが敵のナイトと同数もしくは数やHPで勝っていること。

敵の建築を把握して前線の人数や押されている戦線の状況を理解していること。

出す召喚の優先順位などなど、例を挙げるとキリがありません。

その中で特に難しいのがジャイだと思います。

オベアラートシステムがなくなって、初手ジャイの有用性に気づいた裏方を得意とする方が増えたような気がします。

それでもナイトがいないと前線に到着する前に死んでしまいますし、そもそも敵がどっちで領域を取っているのかを知らないとジャイを出しても囮にしかならない時もあります。

ジャコルでのシーン。

f:id:fezponi:20191213161633p:plain

拮抗しています。レイスは出てますがナイトは同数。中央は押せてますが南北が負けてます。

f:id:fezponi:20191213161822p:plain

領域差を確認して向かう場所を報告しつつジャイを出すPTさん。

f:id:fezponi:20191213161951p:plain

私は裏オベねずみ対処へ。ジャイさんは迷わず中央を通り北へ。

f:id:fezponi:20191213162035p:plain

もう既に前線へ到着し、黙々と建築を折っていくPTジャイさん。

f:id:fezponi:20191213162456p:plain

オベ1本目!

f:id:fezponi:20191213162606p:plain

2本目!

f:id:fezponi:20191213162753p:plain

領域逆転!オベも建てて敵のオベを建てれる位置をさらに妨害してます!

f:id:fezponi:20191213163002p:plain

北を見ると、オベに釣られて折っている敵と時間的に間に合わないと知って追撃しに来てる敵に分かれてる。

領域差が作り出した勝利でした!

ジャイを召喚したPTさんは歩兵もそうですが、召喚の出し方がすごく巧みでなおかつ戦場を観察する能力がすごい!

押されている戦線・敵の領域差が大きい戦線にちょうどよく召喚を届けるって想像以上に難しいので、この方がいらっしゃると戦線がとても楽になる印象があります。

歩兵戦も大事ですが、やはり召喚の力は絶大です。

あんまし…敵として出会いたくないなぁ…。

(C)2005-2020 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved.