FEZ日記

FEZについてのみの日記。

4月16日~スキル検証っぽいもの~ 後日談

後日談とはありますが、後日談というか閑話というかこぼれ話というか解説というか…。

 

4月16日~スキル検証っぽいもの~は、本当はもっとずらずらずら~っと書いてたのですがとても見にくかったのでめっちゃ本文を消しました。

それがとても疲れました…。スキル検証も疲れたけどこれも疲れたー!!

添削作業はいろいろと悲しいですね…。

 

解説・・・前の記事にあります

 Wキー1度押し=1Wとします。

という独自の単位ですが…そもそもやみくもに検証です!とフレンドさんに検証作業に付き合っていただいたのは本当にありがたいものの、特に私自身どうやって数字化するのか手順も決めてなかったのでフレンドさんからのお叱りが…本当にごめんなさい…。

 

まずFEZのキャラクターの歩く歩数からお話します。これは大事です。

 

方向キーのWを一回だけ押すと、FEZのキャラクターは必ず左足から足を出し右足で止まります。この時点では2歩です。

ですが、移動は厳密には3歩分。キャラクター3人分の移動になっています。

これは足跡を見ればわかりやすいかも?

 

f:id:fezponi:20170416115512j:plain

     (キャラクターが立っている状態からWキーを一度だけ押す)

 

f:id:fezponi:20170416115514j:plain

           (そこにはなぜか3歩分の足跡が…)

なので1歩は厳密には1歩ではなく3歩。キャラクター三人分の移動。

そしてこれが…スキル射程検証中にフレンドさんとの会話でとてもわかりにくくなる要因でもありました…。

 

解決策は…独自の単位を持ち込むことで解決しました。

  Wキー1度押し=1Wとします。

 1W=3歩=3キャラ分。

 

その為のWという謎の単位…。

 

整理するとわかりやすいのですが検証中はとても面倒です…。

そして話を聞くとどうやらチュートリアル戦場だとスキルの射程も実は少しだけ伸びるとか…。検証した後にそれは聞きたくなかった…!聞きたくなかったー!!

 

とりあえず検証して大体の射程を知っておくのも悪くはないので、気を取り直して各スキルの検証の仕方を紹介します。

検証の仕方は至って簡単。

湖の正面と背面にある木を往復してお互い正面になるようにする。

そうすると軸がある程度ずれないだろうとの話でした。

 

f:id:fezponi:20170416144903j:plain

            (湖の正面の木…わかりにくい…)

f:id:fezponi:20170416144905j:plain

          (こちらは湖の背面側の木…わかりにくい!)

 

とりあえず検証方法のやりかた。

 

1.お互いに軸を合わせたらキャラクターを重ねてジャンプとエンダーを同時に掛けてずれをできるだけなくす。

2.距離は1Wで確認しつつ当たらない距離まで移動。その後1/3W(キャラクターの本当の一歩)ごとにスキルの射程を確認する。

3.最短距離はお互いキャラクターを重ねて1と同じ手順で1/3W進んで確認する。

4.スキル到着時間はダメージ表記が出たフレーム。

5.スキル硬直時間はスキルを振ってからステップ入力を受け付けるまで。

6.のけぞり時間はスキルをくらった後振り向き移動できるまでの時間。 

 

ざっくりとした手順ですが非常に大事だと思います。

そして肝心のフレーム調査ですが、私の録画ソフトが60fpsだけど本当の60fpsじゃないとフレンドさんから教えてもらって…。いまだにどういう意味か実はわからないのは秘密…。

なので本当にある程度の目安としてしか使えないかも?

でもスキル自体は各スキル20回くらい繰り返した平均を取ってるので個人的には信頼できると思います。というか思いたいです…!そうじゃないと何のための苦労を…。

 

 

せめて近接スキルの検証だけでもいいから付き合ってください!と言ってしまったので、両手・近接の主要スキルのみ。でも本当にありがとうございました!

 

両手スキルしかない理由は、私が両手しかしないので…。

あと検証中にびっくりしたのですが、スマッシュやヘビスマは射程圏内でも相手の頭上にカーソルを合わせてスキルを振っても当たらない不思議…。

逆に射程圏内でも相手の足元から1/3W分足元を狙っても当たる。

 

フレンドさんからはおそらくスキルの当たり判定というものが武器の下からではなく上から振り下ろされてるからだろうというものでした。

その後当たり判定・くらい判定というのをまた長々と説明していただいてすみません…。

 

f:id:fezponi:20170416175715p:plain

         (不思議すぎて何度も何度もスマ振ってました)

 

f:id:fezponi:20170416180144p:plain

       (本当に上を狙っても全然当たらない!射程圏内なのに!)

 

 フレンドさんいわくダブルキルを狙う際はカーソルを下側に向けるのがコツだそうです。

ちなみに羽モードでも同じ現象が…。

まだまだわからないことだらけでの検証作業でした…。

 

検証後にフレンドさんから、今度チュト戦場で好きなだけ殴らせろよ!と言われたのでその後の戦争中に呼び出されないかちょっとドキドキしました…。

フレームのこともそうですし、あたり判定・くらい判定、位置ずれに同期タイミング、クライアント通信といろいろとかみ砕いて教えていただいて本当にありがとうございました!

全部が全部理解したわけじゃないですが、検証作業ももっと簡単にできるよう工夫できる部分はちょっと工夫していきたいなぁー。

というかフレンドさんは羽モードでプレイしているらしく、今度はカーソルじゃなく羽での検証もしたい!とのことだったので近いうちにやることになるのかなぁー…どうなんでしょう…。

 

いろいろとためになる一日でした。