FEZ日記

FEZについてのみの日記。

7月20~21日~スキル検証っぽいもの~ 後日談

あまりにも眠すぎましたので昨日の日記というか、スキル検証はだだだーっとメモ帳にのっかってるそのままを太字にして載せました。

そして!いつもいつもスキルの検証に付き合っていただいておりますフレンドの皆様、大変ありがとうございます!

とてもとても感謝しきれません。もっと段取り良くしようとは思ってるんです…ほんとです…。

 

検証の後日談ですが、最終的なのけぞり時間がすごく確認しづらくて、何度も何度もバングを当ててはタイミングよくこけてもらい…

最終的にはベーコンが尽きてしまうくらい試したので、個人的にはのけぞりに関しては信用できるくらいの精度はある!と思いたいです。

そして!クラスチェンジ無料期間が始まりましたので、気になってました他の職の新スキルを検証!というか初見で対応できるように慣れておきたいなーって思います。

あまり戦場では見かけないのですが…。

でも知っておくことは無駄ではないので早めに検証してみたいなーって思いました。

 

あと!昨日の検証ですが1W=3歩=3キャラという部分を冒頭に書いたというのにスキルの検証データには1W=1歩になってましたので今さっき気づいて直しました。

ダメージの計算式もがんばればできるのでは?と思い計算式を調べて書いてみましたけど、すごく信用ならないくらいの数値でしたので消しました。

なんだかとても複雑そうですが意外と簡単っぽかったので今度ちゃんと試算してみようと思います。

がんばろう…!

7月19日~新スキル検証っぽいもの~

戦術アップデートによりクラックバングという新スキルが両手に実装されました。

単位は前回のスキル検証を踏まえて・・・。

 Wキー1度押し=1Wとします。

 1W=3歩=3キャラ分。

※大事な部分です。

 

 

クラックバング 消費パワー76
最長射程距離(3ヒット確定分)
 6W=18歩=18キャラ分

(1回目の攻撃発生には当たらず2回目の発生から当たる距離)
 6.1W=19歩=19キャラ分

最短射程距離
 1.1W=4歩=4キャラ分

円半径
 2W=6歩=6キャラ分

スキル硬直
 68フレーム

 

攻撃発生フレーム(スキルボタンを押してから)
 1回目 72フレーム のけぞり時間(次の衝撃波食らい判定まで)20フレーム
 2回目 92フレーム のけぞり時間(次の衝撃波食らい判定まで)20フレーム
 3回目 110フレーム のけぞり時間 66フレーム

 

 

 

f:id:fezponi:20170720003108p:plain

                (最長射程距離)

 

f:id:fezponi:20170720003112p:plain

                 (最短射程距離)

 

7月19~20日

今日の戦争は上手く立ち回れた場合とそうでない場合の差がひどかったです。

キル取りも私が後追いで取ったり、同じ敵を追いかけていってはキルの抽選会とかやってたり…。

読み合いとかもっとできたはずなのに何かが変でした。

f:id:fezponi:20170719233949j:plain        (その象徴がこれ!もっと周りを見ないと…。)

あれ!?もっとなんか戦争中って忙しくてもっとなんかやることいっぱいあったはず!?って思ってたらカメラをぐるりする癖が無くなってました。

すっかり癖がなくなっちゃって無警戒にフルブレイクもらったり…。

ハイドサーチもそうですがもっともっとぐるっと周りを見回してみることも忘れてましたし、PTメンバーさんの立ち位置も確認してなかったですし、なんか私の戦争での立ち位置ってもっと前っぽい後ろみたいな感じだったはず…。

やり切れた感じは最後の戦争ではありましたが、なんとなーくまた新スキルに振り回されたような…。

大味ではなくメリハリをつけて、前に出るのか後ろに下がるのかけん制するのかしないのか…。

駆け引きをしない両手の動きをしていると、当り前ですがデッドが増えていって変なところで簡単にあっけなく死んじゃうパターンが多かったです。

動画を見返して見るのは大事なのですが、見直すたびにあーまた全然できてない…ってへこんで…じゃあ!今度はもっと意識してみよう!って頑張るとすごく迷っちゃったり…。

いっそのこと新スキルは触らないほうがいいのかもしれませんね。

今までのやり方を自分なりに上手く今の環境に合わせていく器用さも必要だと思います…。

というか、そもそも両手を選んでる利点を自分から捨ててる気がする!

機動力で一撃離脱!退却する方向は事前に確認!パワーは30を温存して撃ち合いも覚悟しておく!

両手の良い所を存分に発揮できるような動き方を考えていかないといけませんね。

7月18~19日

今日の戦争はとても久しぶりの戦争でした。

新スキルと既存スキルの使いわけがまだできていないのもありますが、戦争自体はなんだかお祭り気分な感じでした。

夜にはいろんな人たちとまた会えて、お久りぶりだねーって会話を交わしたりなんだかちょっと懐かしい感じ。

でも戦争の内容自体はあんまり納得できませんでした。

お祭りはお祭りでも、自分が上手く立ち回れないとなんだか置いてけぼりにされてる感じがして早く新スキルをつかった立ち回りとか考えていきたいなーって思います。

できるだけ考えて動いて、そしてもう少し慎重に戦えるようになりたいな…。

 

f:id:fezponi:20170719062550p:plain

  (久しぶりになんか納得いった時の場所どり。PTを組ませていただいてます。)

いっぱい死んじゃうのはまぁ…しょうがないというかそういうのはこれからかなーって思うんですが、新スキルに振り回された戦争でもあった気がします…。

中距離で隙を晒しちゃうとやっぱり中級が刺さりにくるのでドラテの感覚でスキルを振ると少し痛い目を見るかも。

クラックバングに関しての検証データはまた後日に。

少し早いですが、検証に付き合っていただいた方々にはとても感謝しています。

新スキル…使いこなせるようになるのかな…。

 

7月8日

お仕事のシーズン的に、そろそろオフシーズンになりますので忙しさもひと段落ついて欲しいなーって思います。

お仕事を言い訳にするのはとても恥ずかしいのですが、お仕事とゲームの両立って難しいかも。

学生の頃、ゲームに熱中していた友達の事を思い出しました。

 

お話は変わりますが、戦術アップデート!

まだFEZを先月今月とプレイしていないので凄く楽しみです!

なによりスキルポイントが増えるのがとても嬉しいです!

両手のお仕事を忘れてないといいなぁ…。

でもとりあえずは新スキルに慣れること!

そして新スキルの調査もしてみたいです。

あとあと野獣の血も調査しないと…!

たくさんやりたいこと、したいことありますが、今回は普通の日記になってしまいました。

もう少し、お仕事一筋でがんばろう!

5月20~21日

今日の戦争はとにかくメリハリをつけること!

スキルの入れ替えもしっかり考えて飛び込む時はフォースとドラテ!

一度仕切りなおす時や少数戦はブーンとクランブル!

絶対にキルが取れないのにとりあえずで飛び込むのはナシ!という目標を掲げてやってみました。

結果としては目標達成できたと思います。

でもたぶん今日の味方がとても強かったからだとも思う…。

でも結局のところ、その場で飛び込むかどうかの判断をするのは私だから!そういう部分では成長はきっとしてると思います。

f:id:fezponi:20170521011020p:plain(いろんな偶然が重なって生還できたシーン。味方が合わせて前に出てきてくれたのでとてもとても助かりました…。1キル1デッドと引き換えに敵陣唯一の氷を仕留めようと思って飛び込む私)

このシーンだけだとなんで生還できたかわからないのですが、周りを見てみると左側では味方が敵にバッシュしてて、右側面から別のPTさんと氷ソーサラーさんが距離を詰めてくれていました。

相手にバッシュされた味方のフォローに行くのか私を仕留めるかの二択をなんか強引に迫った感じ。

それと相手の片手がブレイズぶんぶん振ってくれたおかげで短剣のブレイクといろいろと被ってうまく生還。

小カウンター気味に押し返せた感じでした。飛び込み先の氷ソーサラーさんのキルは取れなかったけれど…。

でもこれは今日2番の飛び込み!

 

今日1番はこっち!

f:id:fezponi:20170521012200p:plain

     (とても良い氷像が…!これはキル取らねば!お仕事です!)

こっちは少数戦?になるのかな…。

奥の敵ソーサラーか手前の銃スカウトかの二択で深い位置の銃スカウト狙いで飛び込み。

頭数一人減らしてバッシュもらったと同時に自陣に生還。

バッシュ耐性でさらに前に飛び込んで敵ソーサラー群へ。

f:id:fezponi:20170521012550p:plain

              (ここはドラテ!)

 

f:id:fezponi:20170521013254p:plain

              (追撃でベヒテ!)

 

個人的には両手のお仕事を全うできた感じでとても楽しかったです。

数的には負けていたけれど勢いで飲み込めた感じかなぁー…。

でもこれも味方のみんなが強かったおかげかも。

振り返ってみると今日はすごくいい氷像がたくさんあったなー。

適当にドラテを振るのと自分で飛び込む!って判断して飛び込みのはなんというか全然違うというか…。違いたいだけなのかもしれないですけれど、その後のフォローまで後者は頭が回ってる感じかも。

センスと言われたらどうしようもないですけれど、今日は戦場と自分の戦い方が上手くマッチした感じでした。

両手…楽しいなぁー!

どの職もそうですが、丁寧にそして基本に忠実に動くことが当り前ですが大事なのかもしれませんね。

5月15~16日

今日の戦争はキルできるタイミングを計ることと、味方の動きをうまくコントロール?することを心掛けました。

タイミングを計るというとちょっとわかりにくいけれども、簡単に言うと相手のHPを見てどう動けばキルできるタイミングに置き換わっていくのか。

うーん…わかりにくい…。

こう…キルをするためにはどういう風に動けばいいかな的な?そういう…感じ…です。

なので先読みというか、相手のスキル構成とかもちょっと予想したり残りパワーを予測してみたりと戦闘とはまたちょっと違った忙しさがありました。

あとけん制は今日はかなりやったかなー。

今日の平均パワポ使用回数は6回くらいで綺麗にコストも使い切る感じなのがちょっと気持ちよかったかも。

PCDもキルも割と取れた感じで、でも死ぬときはやっぱりあっさり死んじゃうので立ち位置かなーそれともけん制のしすぎかなー…。

録画を見返して思い当たるのはいつも以上に移動してる距離が少ないこと。

その場でちょっと動いてけん制!みたいにしていたので敵の視界外から奇襲というのはあんましやってなかった感じです。

f:id:fezponi:20170516015127p:plain

(個人的には今日ベストだった飛び込み。ドラテではなくベヒテで飛び込めると嬉しい)

 

この前から風スキルをフォースに変えてみましたが、びっくりするほど足が止まります。

死ぬわけではないのでとくに気にしはしてないのですが、両手本来の飛び込みもできればやりたいなー…やりたいなー!!っていつも思ってるのでパワポでのけん制してる時間がちょっと惜しい…。

でもPCDは伸びてるので一長一短?

でも部隊長さんのPCDだけを見るのじゃなくスコアに比例してキルも取れていないとねって話を聞いてそりゃそうだ!って自分を反省してみたり。

数字を追い求めるのではなく相手のゲージを削るのが大事なので積極的にキルを狙っていきたいものですが…やっぱりむやみやたらに飛び込みのは無謀な気がしますし…。

そもそも無謀と勇気って違う…。

両手…難しいなぁ…。