FEZ日記

FEZについてのみの日記。

10月21~22日

この日の戦争は召喚に建築に歩兵戦とすっごく忙しかった。

フレンドの方と結構な戦争に行ったけれども、私が選ぶ戦場はあんまり簡単に勝てる戦場ではなくて、なぜかいつも接戦になっちゃう。

目の付け所が悪いのかな…。

f:id:fezponi:20171024013509p:plain   (接戦は楽しいけど、連戦だと妙に疲れます。集中力が!保てません!)

たまにはのんびりと建築をしたい。

そういう時もあるけど、でも勝つためにはガリガリ敵のオベを折らないと…!

 

f:id:fezponi:20171024013936p:plain(敵キマ来てるけど大丈夫っぽい!わーい勝てそうかもー!裏オベ折りツアーだー!)

 

f:id:fezponi:20171024014155p:plain                  (!?)

 

f:id:fezponi:20171024014257p:plain          (そんなー!これを折れば勝てたのにー!!)

惜しいか、キマ逆転負けか…。なんでこういう戦場しか選べないかなー…。

 

全体の総括としては、歩兵戦自体は悪くなかった…はず。

死なないように心掛けてはいるけれども、やっぱり死ぬときは死んじゃう…。

当面の目標は2デッド以内で戦争終了することかなー。

10月20~21日

この日の戦争は氷サラのフレンドさんと一緒に遊びました。

もうフォローとかバッシュしたい相手とかこの人が居ると選び放題です!

 

f:id:fezponi:20171022022434p:plain   (この人が前に出て氷を作ると、ぐいぐい前線が押せます!すごい!)

私はというと、この人との戦争を一緒にさせてもらうときはできるだけ死なない事!

キルに固執せず氷を味方が食べれるように作っていくこと!を目標にしてます。

割とできたけど、味方の火力職の人もぐいぐい食いついてほしかったかも。

敵の前線は弓・サラ多めだったので割と深い位置に氷が出来てしまったりするので、意外とそういうときって対処に困る。

バッシュはするけど、味方の追撃がすごく薄い。

もったいないけど、持ち替えちゃうと今度は私が集中砲火受けちゃうし…難しい所です。

 

f:id:fezponi:20171022022856p:plain              (敵の後衛集団が遠い!)

遠距離職が多い前線は押しやすいけれども、突出しちゃうとすぐに攻撃が飛んでくるので要注意です。

とくに目立った活躍をする人にバンバン弓が飛んできます。私は狙われなかったけど、フレンドさんにはレインの嵐が…。

のけぞり職はどうしても弾幕が濃ゆいと前に出れないので、そういうときは私の出番です!

囮になるのならいくらでも…。

 

f:id:fezponi:20171022023343p:plain      (敵の死角からカレス。前衛も安心して飛び込めます)

私は甘えてばっかりだったけど、戦争終わってフレンドさんも割と満足できた感じだったのでちょっと嬉しかった。

持ちつ持たれつ!この比率がちょうどいいしとても楽しいと思う。

10月19~20日

今日の戦争は、カメラを回して、できる限り引き際を考えること。

カメラをまわすのはできました。でも引き際はちょっと無理っぽかったかも。

でもチャンスはかなり作れた感じ。

 

PTのお誘いを頂けたので頑張りました。グランフォークにて。

f:id:fezponi:20171020013209p:plain    (ソリッドを付けてる間は割とダブルバッシュ狙いやすいかも?)

死なないことは割とできた。

けどちょっと心残りだったのはPCDが若干伸びなかった感じ。

積極的にチャンスは作りに行くけれども、割とキルやダメージは他人に譲ってる。

被せが怖いんだろうけれど、ちょっと自分勝手になってもいいかも?

あとは割とひどい戦場ばっかりだったのでそこそこナーバスになったかも。

近接が消えた前線で前を張るのはちょっときついです。

コストも無限じゃないし、なによりフォローが飛んでこないのが一番つらいです。

 

f:id:fezponi:20171020013823p:plain     (スラムで飛ばされた瞬間に戦争終了。ちょっと不思議な体験)

個人的には、スラムでフォローできることって割とできるようでできないです。

慎重にお互いが戦っていく前線なら融通が利くんですが、こう…ドドーっと人がなだれ込むような前線はスラムじゃ無理!もちろんやりようはあるんでしょうけれども!それでも無理!

クランブルが欲しい…じゃあ取ろうってお話になると今度はドラテが出ない。

ベヒテとドラテじゃ使い分けがあるから代用にはならない…。

うーん…悩ましい所です。

 

あと、今日はデータ集めもあってMob狩りをだいぶやりました。

f:id:fezponi:20171020014234p:plain   (お金を稼ぐなら断然スピカ!しかも城前じゃなくてキプ建てる方!)

割と美味しいです。

 

あと、Mobが即湧きする場合としない場合の違いがデータを取っててわかったのですが、週の終わりごろか週明けが一番早く湧く。

つまりメンテナンス直前辺り。逆に一番遅いのはメンテナンス明け直後。

時間帯によって違うのか…それとも現実世界の時間帯に寄るのかわからなかったのですが、データを取ったらなんとなく見えた答えとしては、そのフィールドで起こった戦争数によって違う。あと戦争直後かどうか。

狩りをしていたフィールドはデスパ・スピカ・キンカッシュ。

即湧きする場合は大体15秒で湧きます。逆に遅い場合は1分ジャスト。

 

って、ここまで大体わかった時になんとなーくグーグルで検索してみると…

f:id:fezponi:20171020015821p:plain

もうすでに…情報はあったわけですね…。

知らなかった…全然…。

 

というわけで、改めてMobが即湧きする条件でわかったこと。

・マップで戦争が起きた回数に比例する。

だから必然的に人気のマップのMobは湧きやすい。

逆に、あまり人気のないマップだと湧きにくい。

なるほどなぁー…。なんでこんなめんどくさいことしてるんだろ…。

とても有意義な時間を過ごせました。

10月18~19日

今日の戦争は、カメラをあんまり回してなかったです。

うーん…これだけは癖をつけられないんです…。

なんでだろ…。攻める一瞬に周りを見ることはできるのにその後が良くない!

動画を見返して見ると発火点を処理した後に自分だけとてとてとてーって前に出てる。

良くないなぁー。

 

f:id:fezponi:20171019002718p:plain  (なんで行くかなー…。行く前に下にハイドいるのわかってたでしょ…!)

味方がたくさん食いついてくれるのはそれはもうだって…とてもよくわかっていらっしゃった方々が居たから。

でもそれは私に付いてきてくれる前線ではなくて、ちゃんと管理された前線だったんだから…一人だけふらふらーっとあっちこっちに行ってもそれはダメでしょ!

 

f:id:fezponi:20171019003135p:plain (この時は行ける!大丈夫!だって押してるから!みたいな強気で周り見てない)

うーん…乱戦時はすごく周りを見てるのはわかるんだけれども、アクションはそんなに起こしてないから何とも言えない微妙な人になってる…。

でもダブルバッシュは狙ってできるようになってるからそこは自分を褒めたいです。

 

f:id:fezponi:20171019003357p:plain (シャット持ちじゃなかったからよかったけど、セスはキルまでが長いですよね)

割と戦況に応じてこまごまと立ち回ってはいるものの、改めて動きを見てみるとなんというか…狙う敵が移りすぎじゃない?!

特殊な前線だったからよかったけれども、通常の前線だとそれはちょっとどうなのかなぁーって思います。

あとやっぱり敵をキルした後にカメラ回してなさすぎです!

 

f:id:fezponi:20171019003645p:plain (二人とも捕まえて二人とも味方に食べてもらう。ちゃんとバッシュは出来てる)

あとたまーにそこで持ち替えする!?みたいな部分がある。

具体的には敵味方のHP総量が味方のほうが多いと踏んだ場合。

これは直さないとダメかも。

確かに捕まえるのは厳しいかもしれないけれども、私に求められてるのはそういうときのバッシュだから!追撃は私じゃないから!

うーん…今後の目標!いったん最初に戻ってカメラをまわしましょう。

10月15~16日

今日の戦争は、昨日の反省を生かして膠着状態からの攻め方を自分で作っていく、でした。

これは割と出来た感じ。味方の食いつきがめちゃくちゃ良かったのもかなりあるけど!

f:id:fezponi:20171016032910p:plain        (戦争の終わり際、とても良い氷を見れました)

わかったのは味方の食いつき次第なのかなーって思いました。あれ…でもそれって全部に言えることなんじゃ…。

前々から思ってたんだけれども、人数負けてたら引いて、人数勝ってたら押すっていうのは逆を言うと今人数が勝っている前線の反対側は押されているのでは…?

割と軍団チャットで見かける人数負けっていうのは、人数じゃなくて本当は火力負けなのでは…って思い始めた。

 

確かに明らかな人数負けは引いたほうがいいけれど、前線ってなんとなく押す雰囲気とか引く雰囲気があって、そういう雰囲気に乗り遅れたりすると死んじゃったり波に乗れなかったりすると思う。

f:id:fezponi:20171016061029p:plain (膠着状態は嫌なので、とりあえず物陰で敵を引き付けて外の味方に寄ってもらう)

 

今も集計を取っているのですが、お互い短剣が起点を作らない場合、膠着状態はだいたい30秒ほど続いてその後拮抗・乱戦・撤退・進撃と移り変わる感じ。

前線にいるプレイヤーのみんながこれはいける!これはいけない…って判断するのに恐らくそれくらい時間がかかるのかなーって思う。

逆に言うとその30秒がもったいなくて、上手い人は自分から起点を作ってその膠着状態を上手く進撃・優勢な乱戦へと持っていくんだろうけれども…。そしてPCDを稼いでいく。

そういう攻めでも守りでもない状態こそ短剣が一番輝くんだろうなぁー…。

 

片手に関しては手の届く範囲でしかスキルのやりとりができないから、必然的に敵の視線は集まってくるし、味方からはなんともいえないプレッシャーがこう…ある気がする。考えすぎかも?

割と私はそういう膠着状態が辛い…。

 

集めてるセオリーの中で、膠着状態では純片手と相打ちバッシュは避ける!っていうのはあるけれど、でもそういう時って片手は自分の硬さをしってるからぐいぐい前に出てくるし、かと言って止めなかったらずるずると撤退になっちゃうし…。

しかし相打ちバッシュで火力負けした場合、クランブルが無いからフォローはできないし、かといって自分は発火点の中で被弾をしてるから前に出れないしで悪循環。

膠着状態で上手く立ち回ることが出来たら、たぶん自信がつくようになるのかなぁー。

どうなんだろ。

10月14~15日

今日の戦争は…の前に、今日はフリーマーケットに参加しました!

 

f:id:fezponi:20171015014558j:plain       (画面が若干暗いけど!でもかなりの参加者が!)

 

割と思った以上に活気があってちょっとだけびっくり。

でもほとんどが買う人で売る人はちょっと少なめだったかなー。

私が出品したのはオフィ防具や武器がほとんどで、レアステとか消費系は売りませんでした。

意外とキマ血も需要があって、キマ血スポットも探していこうかなーって思いました。思っただけです!思っただけですよ!

 

個人的には防具をセットで売ってみたかったのですが、意外とオフィって集めてない事が多くて、私のバンクにあるのは浴衣とかつける予定もないアクセサリーとかばっかりで…。

CP装備のセスタスさんがぐるぐる回ってるのを見て、次回参加するときはメジャーな装備だけじゃなくてセスタスさんの防具とか持ち寄ってみようかなって思った。

 

戦争ですが、ゆるーくFP旅でもしようかなーって思ったらフリマに参加されてたフレンドさんからのお誘いが!

かなり嬉しかったー!FPさんを誘うことは多くても、お誘いを受けるというのはなかなか無いことなので(しかも他国フレンドさんのPT!)割とかなり結構張りきった感じ!

f:id:fezponi:20171015015632p:plain    (最後の戦争は僅差で負けちゃったけど、諦めずに一緒にオベ折り!)

 

フレンドさんについていこうと何度か試みたけれど…やっぱり私はまだまだだなーって痛感する部分が多々あって…しかも割と私が原因のデッドが多くてなおさらに…辛い…っ!

ドンマイ!OK!って言葉を掛けてくれる温かさがまた心に沁みる…。くっ…。

でもこの戦争以外は全部勝利!

 

f:id:fezponi:20171015020323p:plain (唯一褒められたというか、良かった時はフレンドさんがいない時…なんで!?)

強かったなーこのPT…。

建築をはじめ召喚からオベ折り、歩兵までやってのけるとても手強いPTだったと思います。

 

f:id:fezponi:20171015021232p:plain                (これも!)

 

f:id:fezponi:20171015021258p:plain                (この時も!)

 

f:id:fezponi:20171015021537p:plain            (そしてまたこの時も勝利!)

 

勝つために声を出して動いてるPTって、実は戦争での影響力ってすごいのかも!

あと歩兵を積極的にやるというよりも、やっぱり領域の取り合いを主眼に置いてるのをすごく感じました。

領域を取り合うゲームですもんね。そりゃそうだ…。

途中でPTの方が他国のフレンドさんを引き入れて数戦したけれど、ほとんど負けなし!

勝利の女神なのかな…この人…。

惜しむらくはブログに載せれるようなスクリーンショットが戦争中には無く、頑張ってついていけなかった自分の技量の甘さがここで分かると思います…。

 

あと今日の戦争で分かったこと。

膠着の状況に一石投じるのが私はちょっと…というかだいぶ下手!

膠着状態こそ自分のペースで持っていけるチャンスだと思うので、被弾をある程度抑えれて味方が攻めに入れるような戦い方を勉強するように!

一番槍とはちょっと違う、徐々に切り崩していけるような起点作りをちょっと考えてみます。ハイレベルな悩みだけれども、お誘いを頂けたのなら次もお誘いいただけるよう頑張らなくては…!裏籠りができるくらいには!

 

10月13~14日

今日の戦争は、フレンドさんと一緒に戦争をずっとやってました。

仕事は、珍しく今日は一日お休みをもらえていたので張りきってFEZしようと思いました。

 

途中でホルデインのフレンドさんと一緒に3人で戦争。

f:id:fezponi:20171014031329p:plain       (フレンドさんは次々とバッシュを決めていってます)

反応早かったなぁー。

ハイブリだけどスタイルは片手と両手。

前々から一緒に戦争やりたかったので今日はちょっと満足かなぁー。

 

あとは羽を使って短剣をやりましたが…やっぱりスカウトは難しい…。

レベル上げを目的としてとりあえず裏方をバンバンやりました。

そしてやっとレベルを上げれてギブアップ。

あー難しかった…っとちょっと休憩したらまさかのぐっすり寝てしまい…。

起きたのはこの日記を書いてる午前3時…。

一日FEZやる予定が…生活のリズムが崩れているのかなーって思いつつも、今日の戦争を振り返りながらああいう動きが出来ないとなーって思いました。

また明日。