FEZ日記

FEZについてのみの日記。

10月13日

今日はフレンドさんにいろいろ相談をさせてもらい、戦争での動き方や大幅なスキルの見直しをしました。

f:id:fezponi:20191014034408j:plain

私の相談からフレンドさんの思い出話までいろいろお話してもらいました。

今までの自分の動きを振り返ってみると、なんというか…動きが目立たない。

戦闘に参加はしてるけど、いまいち役に立ててない部分、無駄に下がってる部分が多すぎて結局ドラテで飛び込んで自陣に戻る…なんてことの繰り返しだったので、それだったらちゃんと上手い人にしっかり分析してもらって、動きの部分やスキルの選択を一緒に考えてもらうのがいいんじゃないかなって。

ある程度スキルの構成が決まったら、チュートリアル戦場で別のフレンドさんから2on2のお誘いをいただいたので、そちらでも一緒に遊んでもらいました。

写真撮っておけばよかったなー…。

 

2onの結果としては、私が弱点になっちゃってだいぶ足を引っ張っちゃったなーって感じ。

ただ、2onの環境がそのまま戦場で再現されるっていうのはあまりないという話をしてもらったので、それはそれでちょっと安心しました。

f:id:fezponi:20191014035616j:plain

その後は二人で一緒に戦場へ。写真は戦争終わって寝る前に一枚もらいました。

戦争の内容としては、選択肢の幅が広がったり、生還できたパターンが多くなってちょっと新鮮な感じでした。

あと、自由に動けた!いや…いままでも自由に動いてはいたけれども良い方向に自分の行動が反映されないというか、それこそ目立たない感じだったので。

それと、スキルを振る時間が多くなった気がする。

いったん下がって様子を見て~って時間が無くなったんじゃないかなーって。

これはスキルを見直した影響が大きいと思う。

大技やPW消費が激しいスキルを選択しなくなったおかげでPWが余るということは無いけど無駄なくスキルを使えてたかなーって。

問題は動きの方かな。

確実に逃げ切る・できる限り生き残る・タイミングを見て助ける。

この三つを今後の課題にして、また明日頑張ろうと思いました。

10月7日

今日はハイブリの両手で動いてみました。

いつもだらーっと反省会をしてるので、今日は簡潔に。

もう少し判断力を付けましょう、私。全体的な点数は…70点!

f:id:fezponi:20191008015842p:plain

片手さんがヤバいです。まずいです。やられます。助けに行きます。

カペラでの出来事。割と個人的に考えて戦えたシーンから。

目標は片手さんの生還と、こちらのHP優勢で向こうに引かせること。

f:id:fezponi:20191008020004p:plain

片手さんから遠い両手を飛ばして右の大剣に二択を迫ります。

f:id:fezponi:20191008020239p:plain

ストスマは歩いて避けれます。バッシュを決めて片手さんの為に時間稼ぎ。

f:id:fezponi:20191008020423p:plain

右の両手が入ってくるのは予想できるのでここはスマで。

f:id:fezponi:20191008020853p:plain

片手を追った後こっちに来たので

f:id:fezponi:20191008021053p:plain

裏をめくるようにドラテ。敵二人のHPを半分以下に。

この時ランペを反応されてしまったのは想定外というか、見通しが甘かった気がする。

でもこの敵二人を前後で挟むようにして片手さんを二人の視界から外せたのは、とっさの動きとしてはいいんじゃなかったのかなーって思った。

機転はちょこっと上がってる…気がする。

f:id:fezponi:20191008021613p:plain

歩いて、引き付けて、

f:id:fezponi:20191008021700p:plain

両手のヘビスマをステップで回避。大剣が参加できてないので詰めたい。

f:id:fezponi:20191008021828p:plain

とりあえずスマ。片手さんのアクションに期待を寄せる。

f:id:fezponi:20191008021932p:plain

スラムだった。割と私もそう選択しちゃうかもしれない。ここはバッシュなんだろうなー。

f:id:fezponi:20191008022138p:plain

おしまい。目標通り片手さんの生還と、敵の撤退をできました。これだけ。

なんだ!これだけじゃないか!それは誰にでもできる!っていうのは、あると思う。

でも、漠然と感覚的にうおーバッシュドラテヘビスマー!ってボロボロになるより、なんというか…スマート!!

わりかし考えてこのシーンを作れたのは自分で褒めたい。

考えるというか、意図を持って、片手さんに連携の楽しさというか、ヒリヒリとした緊張感を感じさせれたなら私としては成功かなーって。

いや…片手さんからしたらめっちゃ迷惑な話ですけど!

素直に撤退すればいいじゃん!ってなるけど!

でもなんというか、こういう風に片手+両手ハイブリvsARF大剣+ARF両手の組み合わせの中で、上手く相手をスカす?というか…あわよくば、あれ?私たちいつの間にか劣勢になってない?みたいな、しぶといプレイングができるようになっているのは、成長なんじゃないかなって、私は思いたいです。

 

 

10月6~7日

この日は人にきっかけを作ってもらうばっかりだったのと、あとめっちゃ助けられてばっかりだったので、割と前半戦はもう目を覆いたくなる戦い方でした。

片手じゃないけどー、大剣でもない。

前に出るけどー、きっかけは作れない。

なんかそんなことばっかりが多かったかなー。

f:id:fezponi:20191008004735j:plain

録画を見返すとヘビスマかバッシュしかしてない。他に振るスキルがあると思う。

じゃあどうすればいいのか。

そもそもなにがダメなのか。

たぶんたくさん原因がある。もうこれは確信してる。

首都であれこれうまくいかない言い訳をフレンドさんにしてたなー…バカみたい。

f:id:fezponi:20191008004951j:plain

前に出るばっかりでカメラを回すことも忘れてます。ありがとうございますクランブル。

きっかけを作るってことは敵の誰かをキルまでもっていく算段というか、確信したうえでこう…スキルを振るものなのであって、とりあえずバッシュしたからあとは良い風になんか流れでなるんじゃないかーって思っちゃうのは、私のダメなところだと思う。

自力で出来る部分は確かにちいさいけど、他力本願がメインになると自分のプレイヤースキルは磨かれないんじゃないかなって思ったり。

f:id:fezponi:20191008011043j:plain

エンダーを忘れて崖から登場。即ジャベを刺されました。

じゃあ後半戦はどうだったんですか?というと、ハイブリの両手に持ち替えました。

それで、メインの動きを両手にして、切り込んだ後に片手か、両手で続行かの判断をつけるようにしました。

これはおおむねできたかなーって思う…というか思いたい!

それっぽくは動けたと思う…。たぶん…。

でもたぶん、っぽく動けたーって思えたのは、その時PTを組んでいただいていたフレンドの方々がとても強かったので、私の知らないところで(失礼だけども!)フォローをしてもらってたおかげだと思う。

f:id:fezponi:20191008011740j:plain

オベ折り中に短剣を暴くも手こずっていると助けてもらいました。

バッシュの音が鳴りやまないし、代わる代わる前衛を交代しつつ押し引きをして飲み込んで、1ゲージ分以上の間戦線をかなり奥で維持できてたので、いろいろ学べました。

f:id:fezponi:20191008012619p:plain

左の崖下で人数差を作る為、3人の敵サラを足止めしてます。

きっかけができたら人数差を戦線の端と端で作ること。

前を詰める場合はサラの中級・上級の魔法に気を付けること。

体力を高めに保つため固形物をちゃんと食べること。

ドラテの利点を考えて追い打ちができる位置に地形を利用して動くこと。

深追いは絶対にしないこと!

f:id:fezponi:20191008013218j:plain

私が上で頑張ってる間に崖下で敵二人を飲み込み前線が上げられてました。よかった。

私はなんというか…戦線の膠着状態が苦手で、前の日記にもあるけれど被害の大きい一番槍しかできなくて、しかも戦局の大事な場面、ヲリがキル取りに走るシーンに参加できてないパターンがとっても多い。

だから味方のフォローに遅れちゃって、結局フォローどころか私がフォローされる場合がめっちゃある。ミイラ取りがミイラになる、的な。

f:id:fezponi:20191008013524j:plain

味方のおサラさんを助けるために一足先に段差上で目を引き付けてるフレンドさん。

割と良くはないと思う。我慢が大事です。

両手の機動力をいかんなく発揮する為にはやっぱりHPが必要で、必要経費でHPの何割かを払ってキルとダメージを出すのが大事なわけで。

何が言いたいかというと、両手の本質がわかっているのならあとは片手(ハイブリ)に慣れるだけじゃないのーって私は私に言いたいです。

10月4~5日

今日はたくさんの人と遊んでもらえました!

本当に、PTに呼ばれるのは嬉しいことで私ばっかり楽しんでる気がする。

こんなに楽しんでたらいつかバチが当たりそうですけど、でも今日はすごく楽しかったです。

そしてめちゃくちゃ迷惑を掛けましたー…。うわーってなります!

呼んでもらえる嬉しさが続くと、周りがおろそかになってよくない。

でも嬉しい…しかもPTのみんなが上手くて私が無茶やっても綺麗に整えてもらえるし。

ほんと…今日は勝手に楽しんで勝手に喜んでいっぱいお話して…。

f:id:fezponi:20191005035345j:plain

3対1なのにバッシュも決めて綺麗に場を整えるハイブリ片手さん。上手すぎです。

ひとりで戦うことに慣れちゃってたというか、FPさんを誘って頑張って、おつかれさまーおつかれさまーって解散しちゃうのがちょっと寂しいし、自信が持てなくなる。

今回は上手く立ち回れたかな?今回は上手く合わせることが出来たかな?

そればっかりで、自分の中でぐるぐる同じところを回ってる。

f:id:fezponi:20191005040620j:plain

片手を凍らせて反撃。一気に敵を畳んでしまう氷サラさんの起点作りの上手さ。

自信が持てなくなるって言うと、そもそもそんな経験を積んでないじゃないって言われるけど、やっぱり役に立ちたいから。

f:id:fezponi:20191005041208j:plain

ラインを上げに来た敵ハイブリ片手を即無力化するPTさん。視野がすごい。

また誘ってもらいたいし、またがんばりたい。

上手い人の技術をもっと学びたい。向上心ばっかりが先行して技術がついていかないこともすごく多いけど、でもやっぱり楽しいんだーPTで戦争するの。

f:id:fezponi:20191005041944j:plain

柔らかいはずのARF大剣なのに、気づくといつも好位置で戦闘をしてる。大胆な切り込み。

誰かを守るために視線を集める、前に出る、スキルを振る、横にまわる、他にもいろいろあるけどまわりまわって前線が有利になる。

PTはそういう他人の行動が知れてとっても面白い。リプレイを見ながらそう思う。

f:id:fezponi:20191005050219j:plain

ラインを上げに来た片手に私が捕まるも、セスタスさんが前に出て一撃。大剣と片手を水路に押し戻す。

迷惑ばっかりかけて、ベヒテで被せちゃうし救出のクランブルも間に合うことが少ない私はいつも背中を追いかけてばっかりだなぁ。

f:id:fezponi:20191005042936j:plain

大剣さんのヘビスマを考えずにベヒテを被せる私。もうこれは最悪だと思う。怒られて当然だと思う。

良いプレイをしようと心掛けているつもりが、いつのまにか前のめりになることがある。悪い癖だなって自己嫌悪になる中、PTさんが次のチャンスを作ってくれる。
50vs50の大規模な対人ゲームの中、いろんなドラマが生まれてるんだなって。

 

なーんて、なんかそれっぽいことを言ってみるけど、2年前もおんなじような事を言ってるので技術がどうのなんて私が言えることじゃないと思う。

f:id:fezponi:20191005050939j:plain

私が珍しくバッシュを決めれて、PT大剣さんに決めてもらう瞬間。キルまでいけました。

両手は楽しいです。でも上手い人と遊ぶとハイブリこそがPTの中心なんだなーって。

両手のセオリーをめっちゃ集めて勝手に楽しんでいた時期に、それを痛感しました。

首都でいろいろと悩みやアドバイスを求めると、それだけじゃダメだよと。

自分の動きだけでの反省じゃ前に進まないよ、と。

上手い人の真似をする、MAP・地形ごとの当たり合いのセオリーも知って、覚えて、そこから連携ができて、相手のセオリーを崩せるようになるのが上達の一歩でもあるんだよって。

12年も続いてるゲームですし、上手い人との差は一朝一夕で埋まるものではないと思います。

でも、上達の道を教えてもらえた今、これから頑張っていこうと思います。

10月3日 深夜から早朝にかけて。

お忍びで来られたフレンドさんが、この前私を見かけた縁で声を掛けに来てくださいました。

f:id:fezponi:20191003063714j:plain

バンク前でせっせとブログの記事を推敲してました。

急に飛んできたPTマークに少し驚きましたが、すごく嬉しかった!

お忍びキャラなのに急にキャラ名当てゲームとかしてすごく失礼なこともしちゃいましたけど…。

いろいろお話してもらえてるうちに、じゃあ戦争に行こうかーとなりましたが…

f:id:fezponi:20191003064203j:plain

クランブルも当たらずフレンドさんは飛ばされ私は捕まり

f:id:fezponi:20191003064514j:plain

飛び出た拍子に凍ってバッシュをもらったり

f:id:fezponi:20191003065737j:plain

欲をかいて段差下で捕まってバッシュをもらったり

ろくな行動してませんね。猛省しないといけないです…。

 

 

というか、久しぶりにINしてくれたフレンドさんにもうおんぶにだっこの状態って普通に怒られると思う。

f:id:fezponi:20191003065626j:plain

上手い人っていつまでも上手いんだなー…。

私が変にあれこれ考えを巡らせて手を出すより、見届けていた方がたぶんこの人はのびのびとゲームできるのでは…とリプレイを見返して深々とため息。

上手い人って久しぶりでも上手いんだなぁー…。

10月2~3日 野獣の血が欲しくて。

今日は野良のARFでいろんな戦場を転戦しました。

MAPがアップデートによって変更になったのでネツァワル玄関とか取り返せたらいいなーって思いつつ自国戦に参戦。

f:id:fezponi:20191003025132j:plain

歩兵で勝っているのであれば積極的に裏方をします。

我がネツァワルは連戦連勝で、長らく青かった玄関を嬉しいことに奪還。

個人的に熱望していた野獣の血を探すたびに晴れて出れることに。

f:id:fezponi:20191003031745p:plain

インベイ高地。お目当てのmobは残念ながらいなかった。

f:id:fezponi:20191003031817p:plain

始まりの大地にも足を延ばす。

途中グリフォンの巣っぽいのを見つけたり、mobに絡まれたり、バジリスクってこういうのだっけ?っていうmobもいたり、たまにはフィールドワークも悪くないなーって思いました。

拙い記憶を掘り起こし、犬mobは川の近くとかにいたはず…というおぼろげな経験則の中ついに…

f:id:fezponi:20191003032028p:plain

ザーク古戦場にお目当ての犬mobが!

いたー!気持ちを抑えつつ30分ほど黙々と狩りながら犬mobのレベルを確認。

だいたい40を超えてるのかー…地味に痛いなぁー…。でも出てくる速度はまぁまぁだし悪くはないのかなーとか思ってたら

f:id:fezponi:20191003033437p:plain

ほんのすぐ横の場所にも同じ犬mobが!なんと贅沢な!

そんな!天国だよ!ここは!ザークに近い国土が羨ましい!

かたっぽを狩りつくすともうかたっぽへ。狩りつくして戻るとまたすぐに狩れるという贅沢なMAP。

野獣の血もだいぶ拾えたかなーって思います。

 

f:id:fezponi:20191003062219p:plain

でもザークは遠いなぁー。ネツァワルの近くにないかなぁーとお困りの方、大丈夫。

新エルギルもだいぶ良いスポットです。

f:id:fezponi:20191003062729p:plain

MAP F7辺り。キープがあったら裏側になるのかな。

mobの復活時間はそのMAPで戦争が起これば起こるほど早いという割と古めの情報ですが、エルギルのmob復活速度は本土のエリカ島に比べたら格段に速いので信頼できると思います。

もし野獣の血を求めて迷っている方、ここもお勧めなので一度集めに行ってはいかがでしょうか?

2019年9月30日~10月1日 復帰。

2年経ちました。

休止期間と明確に言ったわけでもなく、いろんなことから途中で逃げた私がもう一度ブログを書く意味があるのかと疑問ですが、ゲームを続けていくために、ゲームで一緒に遊んでくれる人との楽しかった時間を記録するために、これから私と遊んでくれる人の役に立つために、枯れ木も山の賑わいとして枯れたはずのブログを更新していこうと思います。

アナログでもデジタルでも、ぶあーっと心の内を文章にしてさらけだすのは気持ちの整理がつけやすいので、自戒という意味も込めて。

いつか、このブログを振り返って、めいっぱいゲームを楽しんでいたと思いたいので。

 

勝手にやめといてもう一度私と一緒に遊んでくださーいって、めーっちゃ都合よすぎますが皆さんもう一度よろしくお願いします。

もし私を見かけたら、ひとでなしー!って声をもらえたら、これもめーっちゃ勝手ですけど、私の心のもやもやがちょっと晴れるので、是非ひと声掛けてやってください。

 

これからも、私、楽しみます。