FEZ日記

FEZについてのみの日記。

10月24~25日

今日の戦争は、ハイブリの時は出来る限りデッドをしない(具体的にはコストを使い切る)

ARF両手の時は、狙えるキルは狙っていく、でした。

 

ハイブリ時の圧倒的負け戦場の時はコストを使い切ることはできなかったけど、接戦の時のデッドをしない動きは割と出来たと思う。

とても良い動きをされているフレンドさんと、かなり無茶をしてもフォローをしてくれるフレンドさんがいらっしゃったので、割と無茶ができたし勉強もできました。

 

f:id:fezponi:20171025013258p:plain (ゲージは負けてても立ち回りの練習は出来ます。出すぎた短剣を捕まえます)

 

f:id:fezponi:20171025013425p:plain          (同じく前に出すぎてる大剣を捕まえます)

 

この後綺麗に味方に食べてもらえたし、結構死んだけど納得のいく死に方だったので個人的には未練はない感じ。

本当は死なないことが第一だけど、それは最善を尽くせた時の話だから今回は無し!

 

そしてPTにだんだんフレンドさんが増えてきたのでどうせならARFでちょっと戦ってみたい!火力として役に立ってみたい!と思ったのでARFの両手に。

f:id:fezponi:20171025015050p:plain  (フレンドさん、大魔法だけではなくちゃんと決めるところは決めてます)

ソーサラーでもしっかり前を張る。火力がいない場合は決めていく。

手前の敵に視線をむけつつ奥の敵を狙う。

言葉でいうのは簡単だけども、実際にやってみるとアクションが起こっている場所に目はいってしまうものです。

私がHPを回復している間にしっかりと前線を張ってくれています。

 

f:id:fezponi:20171025015438p:plain  (その横では、人数差を作るためにPT弓さんがピアで敵召喚と火力を妨害)

敵を吹き飛ばすけど味方を救出できないピア、敵を後ろに飛ばしてしまい逃げるのを助けてしまうピアは数多く見てきましたが、状況判断がしっかりできてる人が使うピアはすごいスキルなのです。

おかげで逆サイドではPT氷さんがしっかり敵をキルまでもっていってます。

 

f:id:fezponi:20171025015912p:plain            (私も張りきって火力職のお仕事!)

この戦争はかなり接待をしてもらえたので私はかなり楽しめました!

適宜飛び込みつつ、PTハイブリ大剣さんの後ろをついていって動きを観察。

 

f:id:fezponi:20171025020736p:plain              (奥からセスタスが!)

f:id:fezponi:20171025020910p:plain               (ナイスバッシュ!)

f:id:fezponi:20171025021023p:plain               (ナイスクランブル!)

この一連の動きは片手の動き!

バッシュ&フォローで上手く敵のフォローを潰しています。

敵にレイスが居て、撤退の差中でもちゃんと味方にキルを取らせる動きをしていく。

かなり難しいと思う。

押す・引くは単純だけど押しながら奥の敵も捕まえる、引きながら敵を倒す、になると相当難易度が変わってきます。

それこそ自分の行動の次を考えないとできない動きだと思う。

 

今日はフレンドさんにいっぱい戦争に付き合えてすごく満足、すごく楽しかった!!

もちろんARF両手だからというのもあるけれど、それ以上に私が私らしく動ける戦場がほとんどだったので、それがなおさら嬉しくて…!いつも自分勝手に動いてはいるけれども!

何が足りないのか。どういう動きが求められているのか。

たった30秒もない押し引きの間にたくさんの技術や考えが交差してると思うと、もっとその技術や思考の密度を上げて、今度はフレンドさんが気持ちよく戦えるように頑張ってみたいなって思います。

 

f:id:fezponi:20171025022325p:plain

できないことを諦めて自分の可能性を狭めるよりも、できることを広げていくことも大事なんだなーって、戦争後のおしゃべりで感じました。

スキルの構成…私もちょっと悩んでみようかな。