FEZ日記

FEZについてのみの日記。

10月31~11月1日

この日は親しくさせていただいている部隊のPTにお邪魔させてもらいました。

構成の中で火力が欲しいというこのでしたので、ありがたいことに火力役として頑張らせてもらいました。

f:id:fezponi:20191108162248p:plain

キルまでの舗装をしっかり整えてくれる短剣さんと片手さん。ちゃんと視界に入れてプレイ。

割と賑わかし役というか、数合わせでなんとなく誘われるーっていうよりかは、とても頑張り甲斐があると言いますか、役割をこなすために割と期待されてる部分もあるんだろうなって。

でも、そういう緊張しちゃう部分は、頑張ってくださってる人のプレイを無駄にしたくないって思いに変えて頑張って前に出ました。

f:id:fezponi:20191108162753j:plain

積極的にHP交換をしていきます。PTさん達の頑張りを数字に残すために。

意外とこういう場面で焦るというか、前々からあんまし良くない傾向だった”敵の名前に固執して戦ってしまう”部分を消すために相手の名前を消しています。

あまり視野の広くない人を狙う~とか、強引な選択肢を迫った結果キルを取れたのに次もそれを期待してその敵を追ってしまう~とか、そういう現在進行形のシーン以外でプレイにブレを発生させてしまわない為ですね。

最初はすごい戸惑いますが、慣れると場の判断をつけやすくなるので上手くいったなーって思ってます。

じゃあ上手い人を追えてないのか?っていうと、そこは録画でしっかり名前をチェック。

できれば一緒の戦線で、なんらかのシーンで、自然と連携ができるようになりたい。

未来の自分の為にそういう考えを残したくて日々冷静な観察力というか、判断力をつける練習みたいなのは大事なのかなって。

 

セントウォークでのシーン

f:id:fezponi:20191108164203j:plain

わ!いい氷像!片手さんが三人ほどいらっしゃったのでバッシュを待ちます。

f:id:fezponi:20191108164240j:plain

敵のクランブルと相打ちバッシュ。片手をしてみてわかったのですが、意外と難しい。

f:id:fezponi:20191108164318j:plain

短剣さんが場を整えてくれるまでは冷静に。ドラテなんてもってのほか!

f:id:fezponi:20191108164350j:plain

ガドブレが二人に入ったのを確認して敵のヲリの間に入り込みます。

f:id:fezponi:20191108164416j:plain

ダブルヘビスマで一気に2キル!ちゃんと待つということをやっと覚えました。

ちゃんと意識付けできてるなーって自分を褒めたくなります。

野良だとどうしてもここが発火点になって短剣さんのブレイクを待たずにドラテやヘルやランペやフィニが飛び交いますが、ちゃんと待つことを覚えたら短剣さんも片手さんも報われるんだろうなって。

それに無駄なPWを消費して追い打ちができなくてもやもやするのは自分ですしね!

(C)2005-2020 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved.