FEZ日記

FEZについてのみの日記。

12月7日

このゲームは結構集中力を使います。

言い訳ですが、私はゲームでがっつり遊んだ経験が乏しいので、集中力の配分がどうしてもうまくいきません。

だからといってそれが免罪符になるとはちっとも思っていませんが…。

 

なので戦闘のシーンごとに、若しくはスキルを振るキモの部分を意識して、そこに注力して戦っています。

戦争全体を通して見ると合計で3分もないくらいなのでは?と疑うくらいに。

惰性で、慣れで、経験で、さらっと戦えるような小器用な人間ではないのでその集中力が保てなくなるとダメです。

動きが非常に雑になりキルに至る行動に移せません。不正解の連続です。

f:id:fezponi:20191208043751p:plain

バッシュを待てばいいのにわざわざドラテでクランブルを貰いに行ってます。不正解です。

動画を見返すと本当に不正解の連続を選択しています。

よろしくありません。

PTさんに迷惑を掛けてしまっています。本当にすみませんでした。よくないです…。

 

ある程度のベターな正解を引き当てるためにセオリーを集めてはいるのですが、どうしても身が入ってないというか…体に染み込んでないというか…。

この場合はそもそも敵の団体とファイトしてはダメで、PTさんが言ってた通りに建築を殴りに行くのが正解です。間違いないです。

f:id:fezponi:20191208044423p:plain

いっこ前の戦争、ロザリオ高地でも終盤までコストを持たせてないし。

その後、さすがにPTさんにこれ以上迷惑を掛けたくはないので、早めに早退。

後ろめたさと申し訳なさが頭の中をぐるぐるしつつ就寝。

でもどうしてそういう時に限って深夜に目が覚めちゃうのか。

f:id:fezponi:20191208050213p:plain

目標としていた人から教わった基本に忠実・丁寧にプレイを心掛ける。

ひたすらに低デッド・高PCDを出す練習。

極力ドラテに頼らずに、スマ・ヘビスマ・フォース・ベヒテを使い分けて、低デッド・高PCDを出す戦い方をもう一度思い出す。

ふと、技量の天井という言葉が頭をよぎりますが、今はちょっと考えたくないかなぁ。

(C)2005-2020 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved.