FEZ日記

FEZについてのみの日記。

4月15日

f:id:fezponi:20200416173409p:plain

ターピチュードの修理時期が来ました。

f:id:fezponi:20200416173604p:plain

修理します!OK!

f:id:fezponi:20200416173651p:plain

2年前の休止する以前からずっと一緒の武器。これからもよろしくね!

 

技量があーだこーだな感じ、なんか懐かしいというか…あー…壁が目に前にある感じ。

自分の技量の天井がここまでなんじゃないかーって、結構思ってたりもしてる。

言い訳になっちゃうけどARF両手での対短剣の処理はとても辛くて…。

氷像ならブレイクを貰わない距離でのベヒテをできるようにはなったけど、でもそれは前線での話であって…。

僻地含めて少数戦となるとやっぱり手が出しにくいなーって。

自分の技量を悟って手を出せるようにエクスを持ってバリエーションに幅を持たせようとしてるけど…上手くいかない感じなのかなー…。

この日はちょっと自分の力量の見直しも含めて一人で遊びました。

f:id:fezponi:20200416174748p:plain

その過程で敵キマも発見出来たりもした(褒められてちょっと嬉しかった!)

エルギルでちょこっと少数戦もあったりした。

f:id:fezponi:20200416174922p:plain

HP/Pwマクロを出してアピール。セスタスさんが粘ってる!

f:id:fezponi:20200416175210p:plain

急に寄ってヘビスマを貰わないようにちゃんと待ってストスマ

f:id:fezponi:20200416175321p:plain

退路に先出しベヒテで1手得を狙う。ステップは間に合わないはずだし。

f:id:fezponi:20200416175529p:plain

読み通りにベヒテがヒットして1手得。セスタスさんとやり合ってPwが無いはずなので…

f:id:fezponi:20200416175811p:plain

ヘビスマ。2手得。

f:id:fezponi:20200416180028p:plain

しかしクランを貰ってしまいました…。浅めのベヒテで良かったかなぁー…。

f:id:fezponi:20200416180158p:plain

短剣さんが入ってブレイクを入れてくれるも仕切り直しに。橋下から退路に先回り。

f:id:fezponi:20200416180301p:plain

ヘビスマ読みで坂の上へ。

f:id:fezponi:20200416180359p:plain

返す刀でエクス。

f:id:fezponi:20200416180458p:plain

クランにヘビスマ。ちゃんと入れれてえらい。がんばれてる。

f:id:fezponi:20200416180718p:plain

橋向いで既に戦闘が…。

f:id:fezponi:20200416180814p:plain

寄った先で短剣さんがヴォイド。奥にレアステ中の敵。ヴォイドを貰った敵は手前。

f:id:fezponi:20200416180931p:plain

ストスマ。これで敵と横並び。

f:id:fezponi:20200416181020p:plain

ベヒテ。ヴォイド中の敵は後ろを向いてるだろうからこれは予想できないはず。

f:id:fezponi:20200416181129p:plain

スマまで入れれる距離を把握しておくこと。

f:id:fezponi:20200416181233p:plain

これでやっとキル。

いろいろ反省点がある感じ。

やっぱりクランを避けるのもそうだし、パワポを入れてないのがすごく弱い動きになってる。

純両手・大剣の固さを生かすならそのリソースをPwに回すべきであって無駄にリジェを飲むのはちょっとナンセンスな感じ。

まぁ…所々ARF両手ならーって思う部分もあってちょっとそういうのも良くない。

会敵した時点のストスマ・ベヒテ・ヘビスマだったら180・220・500で完全にキルまで持っていけてたはずだし…。

f:id:fezponi:20200416175210p:plain
f:id:fezponi:20200416175529p:plain
f:id:fezponi:20200416175811p:plain

ダメージが足りないのをものすごく実感する…。でもそれは言い訳ー。

 

あと相手の退路に陣取った時、ヘビスマ読みで下がってエクスを振ったところも。

あそこは再度接近してスマで離れつつまたヘビスマを敵に振らせた方がよかった。

f:id:fezponi:20200416180301p:plain
f:id:fezponi:20200416180359p:plain
f:id:fezponi:20200416180458p:plain

そうすれば距離を取られてクランを振られることもなかったし。

安定志向で中距離からの差し合いをしちゃったのもちょっと弱いムーブ。

 

f:id:fezponi:20200416180931p:plain
f:id:fezponi:20200416181020p:plain
f:id:fezponi:20200416181129p:plain

最後のストスマから横並びになってからのベヒテは割と良い判断できてた。

でもどうせならクランを避けれるようにもう一歩ステップを入れるべきだった。

 

総評するといろいろもったいないというか…ダメージ量が足りないというか…。

ただ手数を取って戦えるようにはなってるのは自分を褒めてあげたい。

最適解ではないけれども及第点はあげたい。うーん…採点あまあま。

(C)2005-2020 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved.